🥓ベーコンときのこの洋風お味噌汁🥄

🥓ベーコンときのこの洋風お味噌汁🥄

お味噌汁のレシピ / 信州白樺印みそのレシピ / 時短レシピ / 秋冬に食べたい

今日はシンプルな食材だからこそ、味噌の風味が際立つ洋風お味噌汁のレシピです✨

ベーコンの程よい塩気にきのこの風味が加わり旨みが詰まった味噌汁に🥓

仕上げにかける粉チーズが味わいをマイルドにします🧀


<調理時間>約10分

<材料>2人前

  • 薄切りハーフベーコン 40g
  • しめじ 30g
  • えのき 30g
  • まいたけ 30g
  • 水 400ml
  • 信州白樺印みそ 大さじ2
  • 顆粒和風だし 小さじ1/2
  • 粉チーズ 適量

※使う味噌は「信州白樺印みそ」がおすすめです✨


作り方

しめじ、えのきは石づきを切り落としておきます。


1:
しめじ、まいたけはほぐし、えのきは半分の長さに切り、ほぐします。


2:
ベーコンを1cm幅に切ります。鍋にベーコンを入れて中火で炒め、焼き色がついたら水、顆粒和風だしを入れて中火で加熱します。

沸騰したら1を入れてきのこに火が通るまで加熱します。

3:みそを溶かし入れたら火から下ろし、器に盛り付けます。粉チーズ、パセリをかけて完成です。



<保存期間とポイント>

  • 冷蔵保存で翌日中にお召し上がりください。
  • 薄切りハーフベーコンは、ウインナーでも代用できます。


このレシピで使う味噌は「信州白樺印みそ」がおすすめです👇

オリジナル・緑で🟢とろ〜り卵と小松菜の味噌汁🍳 前のみそを使ったレシピを見る
みそを使ったレシピ一覧に戻る